リースのご質問


  • Q.法人でもシンプルパッケージの契約はできますか?

    A.スバルマイカーリースシンプルパッケージは、個人契約を前提に
    条件を設定しておりますので、法人契約はできません。
    法人契約をされる場合、スバル特約店担当者にお尋ねください。

  • Q.リースにはローンと同じような審査があるのでしょうか?

    A.クレジットやローンと同様にリース契約をいただく場合、簡単な
    審査をさせていただきます。
    なお、審査に伴う個人情報会社への登録・情報取得に関し、
    お客様からご承諾をいただきます。

  • Q.契約手続きはどのようにすすめたらよいのでしょうか?

    A.商談と手続きはスバル特約店が窓口となります。
    まず、お見積書の提示後、簡単な審査を行い、
    ご契約(リース契約書にご署名・ご捺印をいただきます)となります。
    また、ご契約開始日は車両の登録日となります。

  • Q.クルマのカスタマイズ、改造はできるのですか?

    A.スバル純正、または準純正の部品・用品によるカスタマイズは
    契約時・契約中を問わず可能ですので、スバル特約店にてご相談ください。
    スバル純正/準純正以外の部品の取り付けは
    クレーム対象外になる恐れがありますのでお勧めいたしません。
    また、車体に穴をあけるなど現状復帰できないカスタマイズをされた場合、
    お客様のご負担により修復していただく場合があります。

  • Q.任意保険は契約に含まれるのですか?

    A.お客様からお申込のある場合を除き、
    任意保険は契約内容に含まれていません。
    万一の事故などで車両が使用不能となり、契約が解除される際は
    「解約精算金の請求」が発生しますので、
    「車両保険」を含めた自動車保険へのご加入をお勧めいたします。

  • Q.メンテナンスはどこで受ければよいのですか?

    A.メンテナンスは原則としてご契約のスバル特約店でお受けいただきますが、
    全国のスバル特約店でお受けいただくことも可能です。
    ご契約時にお渡しする「リースカード」をご提示ください。

  • Q.契約走行キロ数を超過してしまったのですが、クルマを買い取る場合も精算金は必要ですか?

    A.ご契約終了後にリース車両をご購入いただく場合は、
    超過キロ数精算の必要はありません。
    新車代替、再リース、返却の場合は精算金が必要となります。

  • Q.クルマに傷をつけてしまった場合はどうなるのですか?

    A.車両をご返却いただく際の損傷については、
    登録車の場合は10万円、軽乗用車の場合は5万円まで免責となります。
    免責額を超える場合、下記の車体損傷精算金・事故減価精算金が必要となります。

    ● 車体損傷精算
    登録車10万円以上、軽乗用車5万円以上の車体損傷による
    査定減点額がある場合は、お客様に損傷の修理をしていただくか、
    10万円(または5万円)を超える部分についての費用のご負担をいただきます。
    *査定基準は(財)日本自動車査定協会基準によります。

    ● 事故減価精算
    契約期間中に大きな事故修理があり、
    いわゆる事故車扱いとなった場合の「事故落ち減価額」は免責対象外となり、
    お客様にご負担いただきます。

  • Q.シンプルパッケージでSTIは扱っていないのですか?

    A.お客様によって使用状況が異なることが多いため、
    シンプルパッケージではSTI系を扱っておりません。
    販売店設定のマイカーリースで対応いたしますので、
    販売店にてお見積のご依頼をお願いいたします。

  • Q.事前審査はできますか。

    A.できません。
    ただし、商談中で見積書とお客様の同意(署名)があれば可能です。
    スバル特約店担当者へお申し付けください。

  • Q.マイカーリースと残価設定型クレジットの違いを教えてください。

    A.残価率・免責額の設定は同様ですが、
    残価設定型クレジットが車両購入の際に発生する費用に限定したお支払いなのに対し、
    マイカーリースの場合は、車両購入の際に発生する費用に加え
    税金や自賠責保険料、車検・点検等のメンテナンス料金など、
    クルマを乗る際に発生する費用(契約期間内のみ)が月々のお支払いに含まれます。
    また、頭金の設定も不要となります。

  • Q.契約期間中にマイカーリースを解約することはできますか?

    A.自動車リースは、原則として途中解約でお客様の意志により
    自由にクルマを買い替えたり、解約して返却することはできません
    (「シンプルパッケージ」「セレクトプラン」は除く)。
    ただし、事故や盗難等によりクルマが使用不能になった時などは、
    弊社が認めて中途解約することができます。

  • Q.契約途中で契約走行キロ数を変更することはできますか?

    A.契約走行キロ数に基づいて残価やお支払い月額が決まるため、
    契約期間中の契約走行キロ数変更はできません。
    予想される走行キロ数に合わせてプランをお選びください。

  • Q.契約期間中に住所等が変更になる場合、どうしたらよいですか?

    A.販売店へご連絡ください。
    登録内容変更依頼書」に必要事項をご記入していただきます。
    その際、ご本人確認のために
    免許証等(新住所が証明できる書類)をご用意いただきます。

    ※法人の場合は、謄本をご用意いただきます。
    また、車検証等の変更手続きを販売店にて行いますので、必要書類のご提出をお願いいたします。

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